記事一覧

回転ずしに見る生きる秘訣

回転ずしに見る生きる秘訣

 

 

こんにちは。
心と体のトータルセラピストの野口達夫です。

 

先日、回るお寿司屋さんに行きました。

 

 

お寿司屋さんは人が集まるところなので、
お寿司だけでなく、人間心理も味わうことが
出来ました。

 

d86e4a0b790646e837dd03403fd2de8e_s.jpg 
 


店内に入ってカウンターに座ると、
並びに、とても落ち着きの無い方がいました。

 

 

お寿司は右から左へと流れていくのですが、

その方は、右の方をずっと見つめて、

これぞ!というお寿司を見つけると

「それは私が取る!」と言わんばかりの

アピールをするので、

そのお寿司の前に座っている人達が

手を出しずらいようでした。

 

 

そしてそのお寿司が

いよいよ目の前に来たので、

取るのかな?と思ってみていると、

その人は悩んだ挙句、結局スルーしました。

 

 

でもその方は、

過ぎゆくお寿司を見つめたのち、

左の方に過ぎていったお寿司に

慌てて手を伸ばしたのです。

 

 

今度はそのお寿司の前に座っていたお客さんが

露骨に不快な顔をして、その人を睨みました。

 

 

私はこの光景に、

幸せに生きる秘訣を垣間見ました。

 

e4d521a08537162009806bb1fcf477d7_s.jpg   

 

この場合、お寿司は右から左に流れるので、

自分から見て右側のレーンは

まだ目の前に来ていないので(未来)です。

 

 

そして自分から見て左側のレーンは

過ぎ去ったのですから(過去)です。

 

 

そして、目の前にあるレーンこそ

(今、現在)です。

 

 

まだ来ていない右側のお寿司(未来)に

気持ちがいってしまい、

目の前のお寿司(今)を見過ごしてしまう。
 

いざ欲しいお寿司が目の前に来ると、
いつでも取れるからこそ優柔不断になったり、

躊躇して行動しない。

 

 

そして過ぎ去ってしまった後に、

「逃した魚は大きい」気がして、

つい、過去に手を伸ばしてしまう。

 

 

して過去に手を伸ばしている間にも、

板前さんが新しく握ってレーンに投入した

新鮮なお寿司が

目の前をどんどんと過ぎていく...

 

18d84c44673da618123127b7e49e6046_s.jpg   

 

過ぎていったお寿司と同様に、

過ぎ去った人生の思い出も

一分一秒ごとにドンドン鮮度が落ちています。

 

 

あなたが追っかけているお寿司(過去)は

いつのものですか。

 

 

回転寿司も人生も、レーンの上に

新しいネタがドンドンと投入されます。

 

 

鮮度が著しく落ちたお寿司よりも、

今、目の前に出されたお寿司に

手を伸ばした方が

新鮮で美味しいのではないでしょうか。

 

 

回転ずしも人生も、

今、目の前に来た時に手を伸ばすのが

一番だと思います。

 


TAO~心と体のトータルセラピーは、
セラピーとボディワークで
過去に目を向けてしまいがちな人が
【今、現在、この瞬間】に
生きられるように
指導/再教育します。
 

 心のセラピーとボディワークで
あなたの心と身体が変わっていきます。
 TAO~心と体のトータルセラピーは
こちらから

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トータルコーチ 野口達夫

Author:トータルコーチ 野口達夫
こんにちは。心と体のトータルコーチの野口達夫です。

私は東京/高田馬場にて

・ビジネスで結果を出せる強さが欲しい方
・ビジネスでリーダーシップが必要な方
・自分に自信がない方
・人間関係で悩んでしまう方
・魅力的になって恋愛を成功させたい方
・家庭生活も充実させたい方
・自分に必要なのは「強さだ」という方

を対象に、

・心理カウンセリング
・コーチング
・催眠療法
・パーソナルトレーニング
・セルフディフェンス(護身術&格闘技)

を駆使した【トータルコーチングプログラムTAO】を運営しています。

トータルコーチングを受けた方は心と体が強くなってみるみる自信がついていき、ビジネス、恋愛、人間関係などで、望む結果を実現されています。

トータルコーチングTAOは心と体の両方を磨くので、誰でも強さと自信を身につけることができます。

読者登録



提供:PINGOO!

お問い合わせ