記事一覧

幸せになるために怒りの処理をする

こんにちは。 東京/高田馬場 トータルコーチの野口達夫です。


このところ毎日、
トータルコーチングの体を鍛える指導を行っているのですが、
トレーニングをされる会員さんたちはみるみる体型が良くなり、
「お客さんに''痩せたね,,と言われました!」などと
お話し下さる方が増えています。


お客様に体型の変化と日々の努力を感じて頂けるのは、
ビジネスマン/ウーマンとして嬉しいことですね。


さて、体の指導だけでなく、メンタルの調整(カウンセリング)も
日々ガンガンと行っているのですが、
このところ私が多く扱う問題は「怒り」です。


eeef6483d41c6e2df8d951b79da23276_s.jpg


相談に来られる方の中には
「眠れない、不安だ、疲れる、悲しい、気力がわかない」など、
「うつなのかな?」と思えるような現状をお話しされる方が多いのですが、
私が状況を把握するために深くお話を聞いていくうちに
段々と何か(誰か)に対する怒りがわき出てしまって、
説明が支離滅裂なってしまう方もおられます。 



そしてその怒りが段々と私に向けられて、私が怒られてしまう時もあります。


そうなってしまうと、せっかく相談に来られているのに
怒りすぎてアドバイスも聞けなくなってしまうんです。


怒りを本来ぶつけるべき相手にぶつける。
ぶつけられないとしても、その人にしっかりと向けるということは
精神衛生上、本当に大切な事です。


ですがその相手が職場の上司やお客さんなど、
パワーバランスがあって怒りをぶつけられないような時には
怒りのエネルギーはどんどんと貯えられていきます。


そうなると、怒りを本来の相手にぶつけず、
夫/奥さん/子供、時に全く無関係の人など
「ぶつけても安全」と思う人に怒りをぶつける人が出てきます。


怒りを本来の相手にぶつけず、関係のない人にぶつけていると、
いつまで経っても問題を解決できないだけでなく、
まわりで理解してくれていた優しい人もいなくなってしまい、
ますます状況が困難になっていきます。


そんな時に必要なのが、「運動」なんです。


1466843731340.jpg


私たちトータルコーチングプログラムTAOが
コーチングプログラムの一環としてトレーニングや護身術を行うのは、
体をカッコ良くしたり、危険から身を守るだけが目的ではありません。


その溜まった怒りのエネルギーをトレーニングや格闘技で発散して、
アンガーマネージメント(怒りの管理)やストレスマネジメントを行うのが
TAOの発想です。


TAOのトレーニングプログラムのコンセプトには、
「泣いても良い。笑っても良い。貯まっている感情を出してよい。」
というのがあります。


伝統的な体質の武道団体の練習などでは、
「練習中に歯を見せるな!(笑うな)」などと言われることもありますが、
TAOの護身術やトレーニングのセッションにおいてはOKなんです。


私が構えるパンチングミットに憎い人の顔を思い浮べて、
「コノヤロ~!!」と叫びながらパンチやキックを好きなだけ
打ち込んでも、何の問題もありませんからね。(笑)


そうやって、貯まりに貯まった怒りのエネルギーを発散して
ゼロポイントになったところで初めて、
問題の原因になった相手とも冷静に話ができるようになりますし、
そばにいてくれる人に怒りをぶつけて傷付けることもなくなります。



1466843918502.jpg


人は悩めば悩むほど、悩みにどっぷりと浸ってしまい、
運動をしなくなります。


ですが、悩み事はすぐに解決できるものばかりではありませんし、
怒りを鎮めてから問題の改善に取り組んだ方が建設的な解決が
のぞめます。


だから、悩んでる人ほど運動が必要なんです。 


トータルコーチングプログラムTAOでは、
怒りやさまざまな感情の処理の方法として
心理プログラムと併せて運動(トレーニング)を推進し、
ビジネスマン/ウーマンの方々が強い心と体で
ビジネスや恋愛もガンガンと攻めていけるように指導しています。


仕事がうまく行かない。職場の関係がうまく行かない。恋愛がうまく行かない。
夫婦間や親子関係がうまく行かない。
など、あらゆる人間関係がうまく行ってない方は
自分の中の怒りを確認してみると良いかも知れませんよ。


--------------------------------------------
 【トータルコーチングプログラムTAO】 

あなたの生活にコーチをつけて心と体を磨くと、
ビジネスや恋愛など、全てが飛躍的に向上します。

無料体験コーチングはこちらから

--------------------------------------------

プロフィール

トータルコーチ 野口達夫

Author:トータルコーチ 野口達夫
こんにちは。心と体のトータルコーチの野口達夫です。

私は東京/高田馬場にて

・ビジネスで結果を出せる強さが欲しい方
・ビジネスでリーダーシップが必要な方
・自分に自信がない方
・人間関係で悩んでしまう方
・魅力的になって恋愛を成功させたい方
・家庭生活も充実させたい方
・自分に必要なのは「強さだ」という方

を対象に、

・心理カウンセリング
・コーチング
・催眠療法
・パーソナルトレーニング
・セルフディフェンス(護身術&格闘技)

を駆使した【トータルコーチングプログラムTAO】を運営しています。

トータルコーチングを受けた方は心と体が強くなってみるみる自信がついていき、ビジネス、恋愛、人間関係などで、望む結果を実現されています。

トータルコーチングTAOは心と体の両方を磨くので、誰でも強さと自信を身につけることができます。

読者登録



提供:PINGOO!

お問い合わせ